Roo-jp

MARCH2020卒 / カリフォルニアのBay Areaへ留学🇺🇸 /旅行記/ #USCPA 資格お勉強中 / 極度の #Netflix addiction.

ホーチミンからアメリカへ!!!コロナウィルスなんて怖くない!旅行先へとスムーズに移動!

こんにちは、Rooです!

今の時期にはコロナウィルスの蔓延もあり、海外旅行は少し不安ですよね、、

また、他国から他国に行くのは不安な方もいると思うので、こちらを参考にスムーズに移動して、旅行先を楽しんでほしいです!

旅にはトラブルがつきもので、それも含めて楽しめてしまうのが1番良いのですが、やはりトラブルは避けたいですよね笑

今回私はベトナム ホーチミン🇻🇳から、アメリカ サンフランシスコ🇺🇸まで、元留学先の友達に会いに行ってきました!

今回使うのはPhilippine Airline。

直行便は学生の私には高いので、フィリピン マニラ🇵🇭で一度乗り継ぎして、サンフランシスコまで向かいます。かなり長旅です笑

まずはホーチミンの空港でチェックイン手続き。コロナウィルスの影響もあり、中国に1ヶ月以内に経由う、渡航していないかどうか確認されました。かなり列も長く、長い時間待ったので、今の時期に海外に行くなら、気持ち少し早めに空港到着が安心です。

そして、現地時間9:35に出発。

フィリピン現地時間13:20着なので、時差を考慮して約3時間のフライトです。

さすがPhilippine Airline 、3時間のフライトですが昼食が付いてました。嬉しい!

そして、定刻で現地に到着。

ここからが本戦です笑

フィリピン マニラにて乗り継ぎ。

今回の乗り継ぎでは、荷物セキュリティのため乗り継ぎ先マニラで荷物をもう一度チェックしました。荷物が運ばれて来る部屋に誘導されます。

こちらで荷物が来るのを待ち、自分の荷物が来たらピックアップし、荷物検査がすぐに始まります。かるく薬物検査などをして終わり、その場にまた荷物を置いていき、出国ロビーへ。

その時点で14:00ごろ。

次のフライトは20:30-、、、これがトランジットの恐怖です。安い航空券だからしょうがないですが、ちょい観光するかしないか迷うぐらいの空き時間。

私はSIM、WiFi等も無かったので、空港でおとなしく待機。

6時間程空港はかなり苦痛ですが、耐えましょう。笑

小腹が空いたので売店で何か買おうとしたら、キャッシュオンリー!フィリピンペソなんてもちろん持ち合わせていません。かろうじて何店舗か、クレジットカードが使える店があったのですが、ミニマムが400ペソ。200ペソのベイカリーが1番低い最低額設定でした。

ピザパンといらない水を日本購入してかろうじて200ペソ超え。

おいしかったから良し!!!

その後ひたすら暇を潰し、19:30ごろからまたもや荷物チェック。搭乗ゲート前でまたするのか。。。

こちらのコロナウィルス対策の為の紙に著名して、荷物検査。しっかり二本の水は捨て去られました。。

さて気を取り直していざ出国!

機内のコンテンツも充実。見たい映画がたくさんありました、私はOnce upon a time in Hollywood を観ました。

機内食(夕食)も美味しくいただきました。

靴下、アイマスク、歯ブラシセットまで付いてきました!歯ブラシ欲しかった!

少し仮眠を取って、着陸1時間前ほどで機内食(朝食)をいただきました。

実は今回の便では、悲しいアクシデントがありました。近くに座っていた方が飛行中呼吸困難?になってしまい酸素マスクなどで対応していました。一時は収まりましたが、着陸3時間前ほどでまた再発してしまいました。機内も緊迫に包まれていました。

機内に、何人かドクターかナースの方がいたみたいで、CAさんと共同で緊急対応していました。

着陸1時間前には、心臓マッサージなどしていました。。。早く付いて欲しいとみんなが願ったに違いありません。

定刻より早めることができたのか、1時間前の16:00過ぎにサンフランシスコに到着、到着後すぐに運ばれていきました。その方は3時間も戦っていました。きっと命に別状が無いと信じています。

こんな緊急事態でのCAさんの対応、周りの人たちの気遣い、さらには、医療に携わる人が機内にいたことは良かったと思います。

さて、サンフランシスコに到着!

入国審査もさほど時間もかからず入国できました!コロナウィルスなんて怖く無い!!!

入国!!!

友達が車で拾いに来てくれるのでまったりと待ちます。

旅はアクシデントがつきものです。

みなさん、世界情勢も気にしつつ、最善の準備をして、最高のたびにしてください!