Roo-jp

MARCH2020卒 / カリフォルニアのBay Areaへ留学🇺🇸 /旅行記/ #USCPA 資格お勉強中 / 極度の #Netflix addiction.

アメリカからキューバへ!アメリカからキューバへの入国に必要な手続き。

 

こんにちは、Rooです!

 

今回はインターネット上でも情報が少ない、アメリカからのキューバ入国について書いていきたいと思います。

 

日本人はキューバへ入国のためにはVISAが必要との情報をインターネット上で発見したので、キューバ大使館に行ってVISAを取るのだと思っていました。

 

しかし!!!!

 

アメリカからの入国の場合は少々手続きが違うようで、アメリカから出発の際にツーリストカードを貰います。なので、日本でキューバ大使館に行く必要はないのです!

 

いろいろ調べていると日本語での情報が少なすぎる、、、

 

海外の方のBlogや、情報サイトから情報を収集しました。情報によるとDelta航空、JetBlue航空などの航空会社が1番安い価格$50ドルでツーリストカードを発行できることを知りました。

 

ほかの航空会社だと値段が上がります。

American Airlineもかなり高いようです。

 

なので今回はDeltaの便でいい便があったのDeltaを利用しました。

 

まずはDeltaの航空券を取ります。航空券の値段は$99ドル。そして航空券予約の際に、渡航の目的にチェックを入れます。いろんな選択肢がありましたが、私たちは親族の訪問にチェック。(キューバに親族はいません)

研究のため、などの選択肢もあったのでそちらでも問題ないと思います。

これだけで簡単に航空券は予約できました。

 

そしてキューバへの入国にもう1つ必要なものが!

 

それは保険証明書です。

 

旅行の際に保険に入ら方は保険会社に連絡をして保険証明書を受け取ることができます。私は念のために英語、日本語、スペイン語の証明書を発行してもらいました。

クレジットカードの付帯保険証明書でも問題はないので、お使いのクレジットカード会社に問い合わせ、付帯保険証明書を受領しましょう!

 

これで事前の準備は完了です。

 

では、キューバハバナに行ってきます!

まずはマイアミ空港のDeltaのチェックインカウンターにて、チェックイン。

f:id:Roo-jp:20200215015110j:image

 

こちらでチェックインの際に$50ドルを支払います。クレジットカードもOK。渡航の目的を聞かれると思いましたが、聞かれることもなく、ピンク色のツーリストカードをもらいます。アメリカからの入国の際にもらうツーリストカードはピンク色。普通は緑色らしいです。

 

また、ツーリストカードに記入するパスポート情報などを間違えてしまうともう一枚ツーリストカードを発行してもらうために$50ドル支払わなければならないので気をつけてくれと言われました。

 

いや、ただの金儲けやん!!!

 

ツーリストカードへの記入は慎重に行いましょう笑

 

 

そして、荷物検査を終えゲートに向かいます。

f:id:Roo-jp:20200215015117j:image

 

機内は1時間のフライトですがモニター付き。


f:id:Roo-jp:20200215015058j:image

f:id:Roo-jp:20200215015050j:image

 

そして、機内でもらう税関関係の書類を記入。

f:id:Roo-jp:20200215015106j:image

 

そして無事にハバナへ着陸。

 

着陸後、入国審査の際にツーリストカードを見せ、滞在先の住所などを聞かれましたのでしっかりとメモしておきましょう!

 

f:id:Roo-jp:20200215015054j:image

そして荷物をピックアップ

 

 

無事キューバ入国です!!!!!!

 

アメリカからキューバへの入国、しっかりと事前準備をお忘れなく!

 

次回はキューバハバナでの観光について書きたいと思います!